元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2010年02月

イメージ 1

津波騒ぎが中々収まりませんね。
1m を超える津波が来た地域もあるようですが、人的被害が出ないことを祈ります。

現在各地にライブカメラがあり web 上で見ることができますが、その多くは静止画で更新が 10 分前後です。
その点 みんなのみなと「苫小牧港」 のライブカメラは苫小牧港管理組合庁舎屋上に設置してあるカメラからのリアルタイム映像をご覧になれます!
ビューワー (WebView Livescope ビューワー for PC Ver. 3.6) のインストールが必要ですが、カメラの操作までできる優れものです。

普段は操作する人が少ないのですが、今日は津波が来るということでカメラが動きっ放しです。

主な注意書きを転記すると

・同時アクセス数は50です
・カメラを制御できる時間は20秒間です
・カメラへの接続状態を継続できる時間は最長30分間です
・音声の配信は行っていません

画面サイズは 最小~大 まで4段階が選べ、解像度は 160*120、320*240、640*480 の3段階が選べます。

監視人と思しき人が見えました。
又、沖合いに沢山の船舶が停泊していました。

イメージ 1

「樽アンプ」正式名称は WS-350B です。
サンバレー(ザ・キット屋)の 350B というビーム管を使ったシングルアンプです。
前面の木板がウイスキー樽の廃品を加工整形したもので、付いた愛称が「樽アンプ」です。

サブシステム用として寸法、外観だけで買ってしまいました。
横幅が小さくても奥行きが長いアンプが多いですが、このアンプはそんなことが無かったからです。

買ってびっくり、とても良い音です。
キット屋さんのヴォイシングチャート
イメージ 4

によればクール系の音で、確かにクールな音です。
高域の響きが綺麗で、レンジ感が広いです。
出力が 8W もあり、メインとしても十分使えます。

6L6 系の球が色々挿し替えて楽しめますが、KT88 等のベースが太いものが挿さりません。

イメージ 2

そこで作ったのが高下駄アダプター。
詳細は 製作記 を見て下さい。

イメージ 3

KT88 はパワー感があって私好みの音でした。

新潟時代はメインシステムで使用していましたが、千葉に移ってからはキッチン用サブシステムとして使用しています。

イメージ 1

冬場は熱燗派の私。
最初は熱めの温度にしても、やがてぬるく、そして冷たくなってしまうのが悩みでした。
そこで酒燗器を購入することにしました。

2/8(月)にクリックして購入。
TWINBIRD の TW-4418 です。
2/13(土)発送されましたが、鹿児島の B 社なので1日では到着せず、更に受け取りが土日祝日限定のため、2/13(土)にやっと到着。
もっと近いところから買うべきでした。

ヒーターが 250W のせいか 20℃から適温まで約 13 分。
冬場なのでもっと掛かります。
電子レンジの方が圧倒的に早いです。

ただ保温機能があるので最後迄温かいまま飲めます。
温度も人肌燗、上燗、熱燗、飛切燗が選べます。

こんな形なので使った後洗い易いです。
試験管ブラシ等は必要ありません。

今晩もおいしい熱燗をいただいております。

↓テスコムのSK30の記事
https://blogs.yahoo.co.jp/toshiyuki_ui1962/34465862.html

イメージ 1

SV-11FM はサンバレー(ザ・キット屋)さんの FM チューナーです。
トヨタグループの同社らしく、心臓部はカーステレオ用 FM チューナーモジュールで、それにニキシー管の周波数表示と真空管バッファという構成です。
今時リモコンもありませんが、UP DOWN キーで放送のある周波数まで自動選局になっています。

当初はメインシステムで FM 放送を聴いていましたが、トーク中心の放送だったので音の良さには気付いておりませんでした。
新潟から千葉に移ってキッチン用サブシステムとして使用しています。
メインシステムから FM トランスミッターで音を飛ばし、この SV-11FM で受信して使っています。
ロッドアンテナが付いているので、こんな使い方も出来る訳です。
こんな使い方は邪道でしょうが、これで音楽を聴いて初めて音の良さに気付きました。
高域の綺麗な響きが特徴の音です。

殆ど完成された基板であっけなく完成してしまったキットですが、製作記も見てやって下さい。

イメージ 1

毎日 Musicbird の J-HITS を聴いています。

「トイレの神様」なんて凄いタイトルですが、最近お気に入りの1曲です。
概要は次の通りです。

少女は家庭の事情でおばあちゃんの家で育てられた。
色々な家事を手伝わされたがトイレ掃除が苦手だった。
おばあちゃんは孫娘にこう言った。
「トイレにはそれはそれは綺麗な女神様が居るんやで、だから毎日綺麗にすれば女神様のように別嬪さんになれるんやで」。
別嬪さんになりたい少女はトイレをピカピカに磨くようになった。
少し大人になり、おばあちゃんと反りが合わなくなり家を出た。
上京2年おばあちゃんが入院した。
孫娘がお見舞いに行くと、それを待っていたかのように翌朝天に召された。
ちゃんと育ててくれたのに。恩返しもしていないのに・・・
孫娘は今日もトイレをピカピカに磨く。

胸にジンと来る歌詞がお気に入りです。
歌っているは植村花菜さんというシンガーソングライターです。
3 月 10 日にミニアルバム「わたしのかけらたち」がリリースされるそうです。
リリース前で物がなく写真はイメージです。

「トイレの神様」の動画は↓にありました。

 

2010/04/17リンク先改訂

このページのトップヘ