元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2010年08月

週末知人に合うために神奈川県西部へ。
今回は観光ではないのでビジネスホテルを利用。
ホテルとざん小田原  です。
駅から徒歩1分と近いので便利です(実際はもっとあるな~)。
 
イメージ 1
ミネラルウォーターが1本サービスでした。
美味しかったです。
 
イメージ 2
テレビは残念ながらアナログでした。
この地域は東京タワーの電波が届かないはずなので全局 UHF で地デジ化しやすいはずなんですが…
 
イメージ 11
トイレは全室ウォシュレットなのが嬉しいです。
 
イメージ 4
浴槽はごく普通です。
 
イメージ 5
浴槽の上部出っ張りがあって、立ってシャワーを浴びるとき少し邪魔です。
 
イメージ 6
テレビを載せているボードの下の、扉の中に小さな冷蔵庫があります。
何らかの標示がほしいです。
電源が切れているのがすぐに分かったので、右奥のスイッチを入れました。
大分経ってから冷えているかと思ったら全く冷えていません。
よく確認すると冷蔵庫の扉が少し開いていました(T_T)
左側縦一列にクッションが貼ってあるのですが、冷蔵庫のドアがそのクッションに引っかかっていたのです。
このクッション何のために貼ってあるのか全く不明です。
 
イメージ 7
室内金庫もありましたが今回は使用しませんでした。
 
イメージ 8
自動販売機は2階にあります。
一般に 120 円のお茶が 120 円で販売されていました。良心的です。
ビールもありました。
 
イメージ 9
イメージ 10
307 号室からの景色です。
見ての通りお世辞にも良い景色とは言えません。
ビジネスホテルですから止むを得ません。
狭い路地を通らなければならず、その路地で呼び込みもあるので女性客には評判がイマイチのようです。
 
イメージ 3
朝6時過ぎフロントに食事を取りに行きました。
素泊まり(1泊 6,300 円)が基本のホテルですが、朝食オプション(プラス 200 円)があり、おにぎりタイプとサンドウィッチタイプが選べます。
今回はおにぎりにしました。
海苔結びが2個、具材は鮭と昆布だったかな?それに玉子焼き、鶏の空揚げ、お新香、味噌汁(乾燥タイプ)です。
美味しくいただきました。
注文された分しか作らないので安のいのかも。プラス 200 円ですからお得です。
 
小田原方面で安く宿泊されたい方向けですね。
観光と思しき外人さんもいました。

イメージ 1
最近すっかり出番が無くなってしまった SONY の Degital Audio Tape Deck DTC-ZA5ES です。
1996 年 5 月に 97,500 円で購入したものです。
久しぶりに使ってみたらさあ大変!
物凄く音が歪んでいます。
昔録音したものも、録音したてのものも症状は全く同じです。
 
イメージ 2
早速クリーニングテープを使ってみました。
このクリーニングテープも今や貴重品かも。
使ってみましたが、症状が変わりません(T_T)
 
イメージ 3
上蓋を開けてみました。
意外と綺麗です。
流石にテープの出し入れがあるので、テープ回りは埃まみれです。
エアーブロアー缶で埃を吹き飛ばし、回転ヘッドをアルコールで拭いてみました。
 
イメージ 4
見かけは綺麗になりましたが症状変わらず(T_T)
 
イメージ 5
メーカーのホームページで調べてみると「修理可能」と出ました。
 
イメージ 6
概算見積金額 14,700 円とのことなので、修理できるうちに直してもらうことにします。

イメージ 1
 
After Tone / 岡村孝子
 1. 夏の日の午後
 2. はぐれそうな天使
 3. 電車
 4. 見送るわ
 5. 美辞麗句
 6. Baby,Baby
 7. 夢をあきらめないで
 8. ピエロ
 9. 風は海から
 10. リベルテ
 11. 未知標
 12. 今日も眠れない 
 
今日秋葉原によって□丸〇気に寄って、オーディオフロアーに行くと「夢をあきらめないで」が流れていました。
懐かしいですね。
岡村孝子さんは昔「あみん」という二人組で「待つわ(わたしま~つわ、いつまでもま~つ~わ♪)」と歌っていた方です。
若い頃はよく聴きました。
なんか元気が出てくる曲です。
 
それでは YouTube でお楽しみ下さい。
 

イメージ 1
松下電器産業 MC-B10P 充電式掃除機です。
自動車の車内掃除用に以前乾電池式の掃除機を買ったら、滅法非力で使い物になりません。
そこで目を付けたのがこれです。
 
イメージ 2
普段は下のパワーノズルを使用します。
このブラシは電動で回り強力です。
隙間には上の隙間ノズルを使用します。
 
広い所は無理ですが、部屋の掃除にも使えるので、毎日部屋の掃除に使っています。
 
イメージ 3
この掃除機最大の欠点がこのフィルターです。
昔ながらの布のフィルターなので掃除するのが大変です。
 
イメージ 4
結局紙パック式の掃除機でお掃除です。
布フィルターにティッシュを被せると楽との情報を得たので試してみます。
 
まだ2年しか使っていませんが、毎日使っているせいか直ぐにパワーが落ちてしまいます。
そこで電池交換をしました。
イメージ 5
National から Panasonic に変わり、型番も少し変りました。
これで暫く安心です。

写真はだぁーちゃさんより拝借しました↓
イメージ 1
ACOUSTIC DUO FLAT
1959 年 11 月 24 日佐久市生まれ、現在中軽井沢町在住の工藤アサミさんと、1959 年 5 月 24 日松本市生まれ、現在上田市在住の小松ススムさんの軽井沢発のお二人ユニットです。
一旦は音楽活動を離れたものの諦め切れず、2005 年 6 月 ACOUSTIC DUO FLAT を結成。
ついに CD 発売に漕ぎ着けました。
 
 
CD 発売記念にブログ仲間の「だぁーちゃ」さん↓のカフェで記念ライブが行われました。
                   http://blog.livedoor.jp/darcha1441/
まだビッグではありませんがオヤヂの星として頑張ってほしいものです。
それでは YouTube でお楽しみ下さい。
 
FLAT・だぁーちゃレコ発ライブ♪ ≪三度目の秋、stand by me≫
 
FLATだぁーちゃレコ発ライブ♪≪ジレンマ≫
 
FLAT・だぁーちゃレコ発ライブ♪≪little wall と僕≫
 
FLAT・だぁーちゃレコ発ライブ♪≪やさしさの中で≫
2007 年軽井沢 LOVE song award で長野朝日放送賞受賞曲!!
 
注. 私はこのライブには参加しておりませんm(__)m

このページのトップヘ