元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2011年01月

前回 SV-91BII 点検(3) で修理したばかりですが、左チャンネルからバチンと音が!
前回は右チャンネルの半田修理で直ったので、今度も半田不良かな?
 
イメージ 1緑の矢印が左チャンネルグリッド抵抗のリードです。
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 2緑の矢印が抵抗のリードを逆側から見た写真です。
この半田が怪しいかな?
 
 
 
 
 
 

イメージ 3半田ごてを当てて半田補修をしました。
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 4ラグの反対側も半田補修しました。
5時間ほど異常は再現しませんでした。
これで暫く様子見です。

2010/1/30 にブログを開設し、2010/9/19 10,000 HIT を迎えて早くも 20,000 HIT が近付いてきました。
諸先輩方に較べればまだまだですが、訪問者が増えてきました。
Yahoo! Blog には様々な機能がありますが、コメント数の統計機能を使ってみました。
以下にコメント数ベスト 10 を発表します。

  

 
表示名またはニックネーム
コメント数
1
107
2
104
3
103
4
99
5
87
6
80
7
67
8
63
9
56
10
49

               ※ 2011/1/29 am10:00 現在
       (自分とログインされていない方を除いています)
 
常連及びその他の皆様いつもありがとうございますm(_ _)m
感謝の気持ちを込めて1曲贈ります。
ゲゲゲの女房のテーマソングにも使われた
  いきものがかり の「ありがとう」
です。
下のリンクのどれかで視聴できると思います。
 
GyaO! PV 動画)↓
 
Music-PV Style PV 動画)↓
 
YouTube(静止画)↓
 
 
今回は少し早めに記事をアップしてみました。

イメージ 1
 
昨年買ったプラズマクラスター IG-B100-W ですが、効果ばっちりです(^^)v
今までは帰ってから部屋の扉を開けると臭いがするので、出かけるときはいつも扉を開けて行ったのですが、今は閉め切りでも OK です。
 
現在 24 時間使用していますが、寝るときは強ではうるさいです。
臭いの原因はやはり食事の時の臭いが原因と思われるので、食事のときだけ強にしています。
また、寝ていると LED が眩しいので横に向けています。
6畳間であればこのサイズで十分効果があるようです。
買って良かったです。

イメージ 1車のワイパーのゴムが大分劣化してきたのでゴムを交換します。
買ってきたのがこれです。
 
 
 
 

イメージ 2在庫の関係でリアワイパー1本だけ別メーカーになってしまいました。
 
 
 
 
 
 

イメージ 3モリワイパーも買ってきました。
これでワイパーのビビりや拭きむらを防げるそうです。
塗ってから気が付いたのですが、フロント用のゴムは撥水機能があるようで、「水無しで3分間ワイパーを動かして下さい」と書いてありました(^_^;)
時すでに遅し…
 
 
イメージ 4無事にゴム交換をし、ゴムと金属に分別しました。
雪が溶けていたので良かったのですが、寒かったです。

すっかりネタが古くなってしまいましたが、我が家のお雑煮を紹介します。
 
イメージ 1先ず出汁をとりますが、今回は業務用混合節を使いました。
混合節を入れる小袋も用意します。
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 2鍋に水を張り、混合節を入れた小袋を投入します。
酒と味醂も少々入れます。
このまま一晩置きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 3これは「はば」と呼ばれる海苔です。
通常の海苔より緑がかっています。
このサイズが 10 枚入って 5,000 円を下りません。
とても磯の風味が強い海苔です。
「この一年の幅が利きますように」との願いがこもっています。
 
 
 
 
 

イメージ 4軽く火で炙ると色が明るく、より緑色が強くなります。
左が炙る前、右が炙った後です。
写真では分かりにくいですね(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 5炙ったはば海苔と鰹節を混ぜたものを作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 6翌朝鍋を見ると出汁が出ています。
省エネでいいです(^^)v
この水出し法を煮干しに応用すると、頭を取る必要がありません。
お湯でなければ溶け出ないえぐみが出ないのです。
 
 
 
 
 
 
 

この後小袋を取り出し、具材として油揚げ、小松菜、鶏のもも肉、ブナシメジを入れます。
実家ではブナシメジは入れませんが、美味しい出汁が出るので入れています。
油揚げはお湯で油を落としてからよく煮込むといい出汁が出ます。
鶏肉は煮過ぎると硬くなるので、煮立ってから投入して 90 秒ほどで OK です。
具材に火が通ったら醤油で味付けします。
隠し味にしょっつるを入れます(実家では入れない私のオリジナルです)。
 
イメージ 7切り餅をレンジでチンして汁にくぐらせ、器に入れます。
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 8餅にはば海苔と鰹節を掛けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 9具材と汁を入れて出来上がりです。
美味しくいただきました。
更に青海苔を掛けても美味しいです。
歳のせいか餅2つでは少し多かったです(^_^;)

このページのトップヘ