元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2012年10月

父が入院中ですが、同僚の送別会(10/30)ということで許していただきましょう(^_^;) 会場は 夢酒知花(ムッシュちはな) です。
 
イメージ 1前菜とビールです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2お造りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4飛騨牛の岩塩ステーキです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5新さんまと松茸の挟み焼きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6かに肉たっぷりコロッケです。本当にカニ肉たっぷりです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7日本酒は何種類飲んだか記憶にありません(^_^;) 獺祭(山口)/久保田(新潟)/ 八海山(新潟)/ 司牡丹(高知)/ 一ノ蔵(宮城)/ 日高見(宮城)/ 気仙沼 男山(宮城)/ 豊国(福島)/ 天の戸(秋田)飲み放題とは思えぬ品揃えにびっくりです。
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9地頭鶏の炊き込みご飯と味噌汁です。
 
イメージ 10シャーベットです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3宴会風景です。料理も酒も美味しく会話が弾みました。
二次会はパスしたので二日酔いは免れました(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
今日(10/31)は定時で上がり、病院へ行きました。
今まで殆ど残していたお粥も半分食べられるようになりました。食欲が出てきたのはいい兆候ですね。

金曜日の朝、電車に乗っていると姉からメールが届き「お父さんが入院した」とのこと。金曜日は会社を定時で上がって病院へ急行!
COPD急性増悪(ぞうあく) とやらで胸の水を抜き、点滴治療を受けたようです。おおよそ2週間の入院とのことでした。
話によると、かかり付けの医者で紹介状をもらい、大きい病院に行ったらいきなり「入院」と宣告され、一旦家に帰ることも許されずに難儀したようです(よその病院でも同様なようですが…)。
チューブでつながれベッドを自由に離れられず不便なようです。病院食も口に合わないようで「食えたもんじゃない」とこぼしていました。
元々肺に持病を持っているので風邪をひいたのが原因のようです。
 
幸い命にかかわる状況ではないようなので、土曜日は母と姉に任せてコンサートへ行きました。
イメージ 6
持田香織 Concert Tour 2012 ~manu a manu~ in 神田共立講堂 です。
 
イメージ 1地下鉄神保町駅の案内板を見てもどう行ったらよいのか判りません。
A8出口(小学館ビル)を出て地上に出ると目の前の大通り(白山通り)を右に行きます。路地に入ってはいけません。今日は携帯カメラなので写りが激悪です(T_T)
 
 
イメージ 2共立女子学園キャンパスマップです。この地図は判りやすいですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3共立講堂です。一旦道路を渡って撮影しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4立て看板です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5会場に入ると「知って、肝炎?!」のシリコンバンドをいただきました。
そういえばCDを買っていなかったな、と気付いて会場で購入しました。
買ったのは
ALBUM+DVD です。
 
 
 
 
ディスク:1 
 1. manu a manu
 2. めぐみ(メナード「フェアルーセント」CMソング)
 3. HAJIMARI(千葉銀行 企業CMイメージソング)
 4. 美しき麗しき日々(日本テレビ系連続ドラマ「クレオパトラな女たち」主題歌)
 5. 雨は徒然に
 6. やさしくなれたら
 7. tokyo hotaru(「東京ホタル」テーマ曲)
 8. State of mind
 9. 悲しいときも嬉しいときも(「サッポロドラフトワン」CMソング)
 10. to -album version(日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」登山部テーマ
ソング)
 11. 夜明け(厚生労働省「知って肝炎It's closer than you think」キャンペン・ソング)
 
ディスク:2 
 1. Pocket (「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012 『ひかりのシンフォニー』」) 
 2. 見上げてごらん夜の星を (「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012
   『ひかりのシンフォニー』」) 
 3. tokyo hotaru (「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012 『ひかりのシン
フォニー』」) 
 4. めぐみ (Music Video Off-Shot) 
 5. 美しき麗しき日々 (Music Video Off-Shot) 
 
この会場の座席表は公開されていないようで、暗い会場内で席を探すのに苦労している人が少なくないようでした。
前の列から「いろは…」で並んでいます。1階最前列は「い-9」~「い-36」、中間は44席/1列、最後尾は「ま」でした。「へ列」があるかは確認しませんでしたが、欠番がないとすれば30列あることになります(いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやま)。2階は1階の半分はあるはずで、およそ2,000人収容のホールのようです。
出だしはパンツスタイルの「もちこ」です。有線マイクで踊りにくそう(>_<) ELTのときは「もっちー」と呼ばれ、この日も「もっちー」と呼ばれていましたが、本人は「もちこ」と言っていました。ELTとソロでは愛称も使い分けているのでしょうか(@_@;)?
全員着席していましたが、2曲目でもちこが立つことを促して総立ちです。
途中ステージを変更してこじんまりと演奏・歌唱する場面もありました。
1曲だけもちこがギターを持って演奏しましたが、会場から「いっくん」とか「もっくん」とか声が上がって会場内はクスクス。もちこは苦笑い。
アンコールでもちこはワンピースに変わりました。
ここでもお客さんは総着席、2曲目に「もしよかったら」と起立を促されて総立ちになり、tokyo hotaruで2時間のコンサートの幕が降りました。
ELTでは恒例のもっちーの雄叫びもなく、ELTのコンサートとは明確に違いがあります。いっくんのいないELTを観に来たわけではないので、これはこれで良いでしょう。
しっとり落ち着いた曲が少なくなく、無理に立たせんでも…という気がします。
2時間楽しめました。
 
今日は病院に行かねば(^_^;)

イメージ 7
邦楽ランキング6位に入りました(^^)v

イメージ 1旅行最終日の朝食バイキングは洋食にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22泊した プラトンホテル四日市 を後にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3近鉄四日市駅から急行名古屋行きに乗って名古屋に到着。折り返し松阪行きになったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4JR名古屋駅からのぞみ218号に乗ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5N700系8号車の車内です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7旅の締めくくりは駅弁「純系名古屋コーチンとりめし」にしました。
 
イメージ 8自分用のお土産です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9100円の大塔温泉夢乃湯入浴割引券を使うには、交通費が100倍以上かかります
(^_^;)
 
 
 
 
 
 
長い旅行もついに終わりましたが、楽しい思い出がたっぷり残りました。写真もほぼ毎日百数十枚撮りました。
明日まで休暇です(^^)v

イメージ 1朝食バイキングは和食にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ホテルを出るとお祭りか???ミニSLが走っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6「ふわふわこにゅうどうくん」とやらだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9第8回よっかいちYYストリート」だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10テントは左からグルメブース、似顔絵コーナー、リラクゼーション(マッサージ)コーナー、UVレンジでオリジナルアクセサリーを作ろう です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12PAPAGENO で昼食です。休日ランチ(バイキング)ドリンクバー付き1,543円です。
 
イメージ 13公園の噴水が綺麗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14四日市市立博物館 です。無料の常設展示のみ見学しました。中は撮影禁止です。無料の常設展示フロアーは閑散としていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日訪問予定の soundbox1960さん より電話があり、迎えに来ていただきました。
 
イメージ 15スピーカー群です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3レコードプレーヤー(2台)、プリアンプ他です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5パワーアンプ群です。
 
私の訪問のためにコーヒー豆の焙煎を水曜日にやっていただいたそうです(飲む日に美味しくなるように)。お陰で大変美味しいコーヒーが飲めました。
soundbox邸はオーディオのために建てたとのことで、随所に工夫がなされています。オーディオルームであるリビングの天井は2階の高さがあります。天井は一見石膏ボードですが吸音材なのだとか。音が漏れないサッシやら、音を2階に逃がす開口部やらお見事な設計です。
2×4にデザイン的に合わせた家具、照明、スイッチは輸入物だとか!
詳細は申し上げられませんが驚くほどリーズナブルなものだそうです。
soundboxさんはクラシック、ジャズ、ロック、ポップスと多彩な音楽を聴くためにシステムが複雑になってしまったとのことでした。
オートグラフがクラシックだけでなくロックもポップスもお見事に鳴っていました。
これで本当に本業はお医者さんか?と舌を巻きました。
我が家よりずっと快適で、楽しめる音でした。
 
イメージ 7イメージ 8夕飯はsoundboxさん御用達のお店(来来憲 本店)で、三重県産さくらポークを使った「さくら大とんてき(250g)定食」1,950円をいただきました。250gなんて多いなぁと思ったら完食でき、決して多過ぎることはありませんでした。
夕飯までご馳走になり、誠にありがとうございましたm(_ _)m

イメージ 1朝食バイキングです。この日は洋食にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに四日市のI氏が迎えに来てくれ、観光スタートです。
 
イメージ 12外宮域案内図です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22外宮の正宮です(この中は撮影禁止です)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32せんぐう館です(この中も撮影禁止です)。入館料300円を払って観てきました。ここもお勧めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場が混むので早々に内宮に移動します。午前中でしたがさすが土曜日、駐車場待ち40分でした。
 
イメージ 33内宮に到着!宇治橋を渡ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34内宮宮域図です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35五十鈴川御手洗場です(お手洗いじゃありません!)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36内宮正宮です。撮影は石段の下からせよとのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 37おはらい町通りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ここから「おかげ横丁」に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4「海老丸」で「まぐろのてこね寿し」1,300円を食べました。まぐろに味が付いており、美味しかったです。
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7赤福本店です。作業風景が見られます。出来立ての赤福もちをいただきました。一旦冷凍したものより美味しいです。
 
イメージ 8内宮を後に「夫婦岩」に到着!カエル君がお出迎えです。結婚式の衣装を纏ったカップルもいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10夫婦岩全景です。
 
イメージ 11夫婦岩アップです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13次に鳥羽マリンターミナルに廻り、フラワーマーメード号(199トン、360人乗り)に乗り込みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15最上部デッキがとても快適でした。カモメ君たちが客の投げる餌に群がります。
 
イメージ 16イルカ島です。乗船客は無料で上陸できます。時間がないので今回はパスしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18御木本真珠島です。ここも下船せずパスし、鳥羽マリンターミナルに戻りました。
 
イメージ 19プラトンホテル四日市
にチェックインして荷物を置き、夜の部に突入です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一次会はI氏が予約してくれた「大漁 日本海庄や 近鉄四日市店
」です。
夜の部にはわざわざ神奈川から駆けつけてくれたF君やY氏も加わり4人となりました。
 
イメージ 20イメージ 21イメージ 23生ビールとお通し、鮪ぶつ、あさりバター焼きです。
 
 
 
イメージ 24イメージ 25イメージ 26秋刀魚のお造り、松阪牛のほくほくコロッケ、名古屋コーチンの天麩羅です。
 
イメージ 27イメージ 28イメージ 29芋焼酎の水割り、ゴーヤチャンプル、いかの一夜干です。
 
 
イメージ 30イメージ 31鰹のタタキ、秋刀魚の塩焼きです。大満足の宴会でした。
 
I氏に連れられ二次会へ、三次会はさすがに断りました(>_<) Good Night
車を出していただいたIさん誠にありがとうございましたm(_ _)m
のぞみに乗って駆けつけてくれたF君、仕事を終えて駆けつけてくれたYさんありがとうございましたm(_ _)m

このページのトップヘ