元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2015年03月

江戸川を渡る流山橋はいつも渋滞しています。接続する県道に車が溢れています。南流山7、8丁目地区の生活道路を抜け道に使う輩が少なくありません。通行量が多く、スピードを出す車も少なくありません。
そこで南流山7、8丁目交通安全協議会で検討し、「ゾーン30規制」が敷かれる運びとなりました。昨日は自治会館で住民説明会が行われました。ゾーン30規制とはその地域すべての道路が30km/h規制になる制度です。スピードが出しにくくなるように狭窄部やイメージハンプ(凹凸があるかのように見える路面ペイント)が施工されます。

イメージ 1
説明の後、住民から喧々囂々、侃々諤々意見百出でしたがこの案にて進める方向になりました。工事は予算の都合で今年の10月からとのことでした。流山橋の北側に橋の新設が計画されていますが、完成は平成39年とのことで待ち遠しいです。
ゾーン入口部①は県道の下部を通っていて県道には接続していないので、ゾーン入口部②③④を一方通行にして北側の県道29号線に出られないようにすれば車が激減するはず。住民は多少不便になりますが、東側の県道5号線を迂回すればいいので妥協できる気がします。でもそうしたら武蔵野線の北側道路から県道5号線に出るように変わるだけかなぁ?難しい問題です。

Felica Cardってご存知でしょうか。Suica等交通系ICカードでお馴染みの非接触式ICカードです。そのFelica Card用Reader/WriterでSONY製のものがパソリです。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3ブロ友のmini4312さんがより新しい物(RC-S370)を買ったので、古いパソリ
(RC-S320)をファンサービスするとのことで、私が手を挙げていただきました(^^ゞ
これがあれば、Suicaの使用履歴が見られたりチャージすることもできるらしいです。これから使い方を学んでいきたいと思います。
このたびはmini4312さん誠にありがとうございましたm(_ _)m

上野東京ラインが開通しました。上野停まりだった宇都宮(東北)線、高崎線、常磐線が東京駅まで乗り入れます(残念ながら秋葉原駅には停まりません)。常磐線は品川駅までの乗り入れですが、宇都宮(東北)線、高崎線は東海道線との相互乗り入れになります。
イメージ 1

上野東京ライン開通で喜んでいる人だけではありません。東海道線が東京始発でなくなるので座れなくなってしまうのです。毎週利用している私としては大問題です。

そこでルートを検討してみることにしました。

【つくばエクスプレス(TX)ルート】
 所要時間:1時間47分 料金:1,710円
 16:31 南流山
  | (TX)
 16:54 秋葉原
 17:07 秋葉原
  | (JR京浜東北線)
 17:15 新橋 ← 検索するとなぜか東京乗換にならない
 17:18 新橋
  | (JR東海道本線)
 18:18 平塚

【武蔵野線-新宿ルート】
 所要時間:2時間9分 料金:1,660円
 16:30 南流山
  | (JR武蔵野線)
 16:56 南浦和
 17:00 南浦和
  | (JR京浜東北線)
 17:12 赤羽
 17:15 赤羽
  | (JR湘南新宿ライン)
 18:38 平塚

【武蔵野線-東京ルート】
 所要時間:2時間6分 料金:1,660円
 16:35 南流山
  | (JR武蔵野線)
 17:01 南浦和
 17:05 南浦和
  | (JR京浜東北線)
 17:16 赤羽
 17:21 赤羽
  | (JR上野東京ライン)
 18:41 平塚

TXを使うと早いですが運賃が高いのが解りますし、東京から横浜まではまず座れないことでしょう。オールJRルートでは、湘南新宿ラインより上野東京ラインの方が若干時間が早いのが解ります。時間が少々延びるものの、平塚まで座っていくにはオールJRルートが良さそうです。お安くなりますし…


イメージ 2話は変わってYahoo!ブログの改悪が酷いですね。ある日突然「みんなのブログ更新」の表示がゼロになったのには驚きました。馬鹿でかい広告が目障りです。「新しい記事を書こう!」なて大きなお世話で、コメントが読みにくいだけです。コメント欄の「~について思ったことをコメントしてみよう」なんて上から目線で不愉快です。これ以上改悪せんでほしい。


イメージ 3
投稿完了画面も一部変わっているぞ!サークルってなんだ?


韓国では見たことない・・と訪日韓国人が驚愕体験、「“モーゼの奇跡”が目の前で起きていた」―韓国ネット

イメージ 1去る1月、韓国・京畿道の議政府市で起きたマンション火災では、5人が死亡、120人が負傷した。これほど多くの死傷者を出した理由の一つを東亜日報は、消防車の道を防ぐ不法駐車が問題だったと分析している。韓国の国務総理直属の機関である国民安全処のデータによると、マンションに消防車が入れない理由の1位は、道路や侵入口が狭い(66%)、2位は常習的な不法駐車や停車(30%)だという。

韓国のあるネットユーザーが、自身のブログで沖縄での体験を紹介、関心を集めている。この男性は沖縄で「モーゼの奇跡」を体験したという。その内容は、以下のようなものだ。

沖縄旅行の2日目、妻や友人夫婦と国際通りの観光に出かけた。日本のタクシーは不思議なことに自動ドアが付いていた。だが、あまり慣れていないので、うっかり手で閉めてしまった。国際通りでおいしいカレーを食べたり、キャラクター商品の多い店を訪れたり、ハブ酒を見て驚いたりして過ごした。少し休もうと思い、たこ焼きを買って、お店の前のベンチに座ったところ、遠くからサイレンの音が聞こえてきた。どこかで火事が起きたのか、サイレンの音は韓国と同じだなと思っていた。しかしその時、私は自分の目の前に広がる光景に驚いた。自動ドアのタクシーも普通の車もみんな歩道のほうにより、真ん中の道を開け始めた。韓国では見たことのない「モーゼの奇跡」が目の前で起きていた。モーゼが海を真っ二つに割って渡って行ったように、消防車数台が並んで道の真中を急いで走って行った。そして止まっていた車は消防車が立ち去った後に、何事もなかったように走り始めたのである。

その時、私は韓国人であることが恥ずかしくなった。韓国では絶対に起きないことである。その日は、韓国の市民意識を思うと複雑な心境になった。

この体験に対して、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。

「動画などで日本の『モーゼの奇跡』をみる度、うらやましいし、一方では恥ずかしいし、複雑な気持ち」

「時々、日本人は異常なほど秩序を守る」

「生まれて初めて見た『モーゼの奇跡』は日本だった。救急車の音が聞こえた途端に、道の真ん中が奇跡のように開いた」

「韓国も変わってきている」

「日本は地震が多いから、災難に備えて、準備する体制が整っている。だが、迷惑をかけないことには必要以上に拘っていると思う」

「一人が守り、二人が守り、みんなも守る。集団心理」

「韓国は日本と比べるとまだまだ後進国」

「心の余裕がないとできない」


(編集翻訳 MJ)

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9861817/



韓国で起きれば奇跡とはびっくり。韓国は中国と文化が似ていますね。
竹村公太郎著『日本史の謎は「地形」で解ける(文化・文明篇)』によれば、日本には四季があり、半年間で一年分の食糧を確保しなければならない。平地は少なくあっても湿地帯が多い。日照りもあれば洪水もある。世界の大地震の20%を受け持ち、世界の活火山の10%を受け持っている。勤勉でなければ生きていけない。協力し合わなければ生き延びられない。日本の地形や気象が日本人の特性を作ったと記されています。なるほどと思います。

Internet接続 NTP接続対応時計で電波時計の時刻合わせに成功しました(^^)v

イメージ 1
イメージ 7UTC(世界協定時)からの時差「diFF」、無線送信機能「rF」ON
標準ではUTC(世界協定時)が表示されてしまいます。日本時間ということで+9時間をセットします。電波時計用の電波を出す設定もONにします。

イメージ 2イメージ 3
無線送信時の時差「rd」、表示に時差を含める「dd」
イメージ 4イメージ 5
時差を表示「dp」、送信周波数「SEnd」

イメージ 6
電波時計によっては時刻合わせにかなり時間が掛かるようですが、無事時刻合わせができました。この電波はかなり微弱なので合わせる電波時計が近くにないといけません。オプションの外部アンテナを付け、電波時計の近くまで持っていくことがいいようです。ブースターやレピーターの類も有効です。



イメージ 8
家庭電化製品ランキング9位に入りました(^^)v

このページのトップヘ