元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2016年04月

イメージ 1
昨日2年ぶりとなる常陸管球の会第16回試聴会に行ってきました。開始時刻をうっかり1時間勘違いしていていました。当日朝、HIROちゃんさんの 告知記事 を見て慌てて家を出ました。GW渋滞に事故渋滞まで重なり20分遅刻してしまいました(^_^;)

イメージ 2イメージ 3イメージ 4トップバッターはVT4C(211)シングルです。遅刻したので殆ど聴けませんでした(T_T) 最前列の席が空いていただけでもラッキーでした。

イメージ 5イメージ 62番手もVT4C(211)シングルでした。到着したばかりで汗を拭き拭きしていたので集中して聴けませんでした。

イメージ 7イメージ 83番手は300Bシングルロフチンホワイトです。300Bらしい音でした。

イメージ 9イメージ 104番手はPX25シングルです。ガス入り整流管のCK1006が綺麗ですね。高域が美しいアンプでした。なお、一番左の球は使用しておらず、シャーシの穴ふさぎです。

イメージ 11イメージ 125番手はアンプを100台作った猛者です。1台目はWE-101Lプッシュプルです。0.6Wのミニワッターですがいい音ですね♪作者が「このアンプは壊さない」と言っていたのが理解できました。

イメージ 13イメージ 142台目はWE-300Bシングルです。ケミコンが使用されておりません。整流管以外はウエスタンの球でもあり贅沢なアンプですね。

イメージ 15イメージ 166番手は12BH7Aパラレルプッシュプルです。こんな小さな球でここまで出せるんだ!とびっくりしました。ワイドレンジです。

写真容量の関係で3回に分けて報告します。

昨日は大学同窓会総会に行ってきました。
イメージ 1
一般客も入れる今年の第一部は「千住日の出寄席」です。最近社会人落語が流行っているらしいです。

イメージ 2
↑1人目は立の家千夏の落語です。

イメージ 3
↑2人目は料亭彦柳の落語です。

イメージ 4
↑3人目は若木家元翁の落語です。

イメージ 5
↑4人目はスラリー太陽のマジックです。

イメージ 6
↑最後はプロ春風亭勢朝の落語です。


イメージ 7
第二部は大学同窓会総会です。

イメージ 8
写真は優秀学生団体表彰です。


イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12第三部は大懇親会です。今年も同級生には会えませんでしたが、恩師には会えました。この総会に1回出ただけで2,000円/年の会費の元が取れます♪


先ずは熊本で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
白河の桜も散り始めて見納めです。今年は例年より早かったらしいです。

イメージ 4
明日・明後日「白河小峰城さくらまつり」なんですが、葉桜まつり???


白河では昨日の日中ときおり日が差しているのに小雪が舞う天気雪でした。それが夜になって小雪でなくなってきました。

イメージ 1イメージ 2朝起きてみると、アスファルト道路に雪は見られないものの、車の窓に少量の雪が積もっていました。最低気温は5時で-0.4℃、寒いわけです。今季最後の雪になってくれ!

Windows Media Playerに歌詞表示機能があるのをご存知でしょうか。Windows XP時代のWMPには拡張タグエディタというものがあり、歌詞の入力や曲のタイミングに合わせての歌詞表示が可能でした。しかしながら1曲仕上げるのに20~30分程度かかり、とても使い勝手がよくなかったので使っている人は殆どいなかったことでしょう。


大分前、歌詞を入力したものを動画にしてみました(音声はカットしてあります)。1曲仕上げるのに20~30分程度かかりました。
Windows 7になって拡張タグエディタは付かなくなったようですが、表示機能は残っているようです。プラグインや別ソフトで同様の機能が実現できるようです。

視覚エフェクトは「フルーティ」をインストールし、その「スペクトラムスコープ」を使用しています。


このページのトップヘ