元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2017年09月

イメージ 1
イメージ 2

先週行った楽友協会のパンフレットに挟まっていた他公演のチラシの1枚に目が留まりました。新日本交響楽団第99回定期演奏会です。「トリフォニーで聴くパイプオルガンプログラム」、「すみだトリフォニーに響き渡る荘厳な、時には繊細なパイプオルガンの音色と管弦楽の響きをお楽しみください」とあるではありませんか! 楽友協会の公演で埋もれていたパイプオルガンの音が聴けるということで2週連続ですが、すみだトリフォニーホールに行ってきました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

今回は3階席の最前列です。梅干野安未(ほやのあみ)さんお美しいようですが、遠すぎて確認できません(T_T)
1.C.サン=サーンス
 糸杉と月桂樹(オルガンと管弦楽のための)作品156
 1) 糸杉(オルガン独奏)ポーコ・アダージョ
 2) 月桂樹 アレグロ・ノン・トロッポ

2.J.S.バッハ
 パッサスリアとフーガ ハ短調 BWV582(O.レスピーギ編曲版)

3.C.サン=サーンス
 交響曲第3番 ハ短調 作品78「オルガン付き」
 第1楽章 アダージョ - アレグロ・モデラート - ポーコ・アダージョ
 第2楽章 アレグロ・モデラート - プレスト
        - アレグロ・モデラート - プレスト - マエストーソ
特に1曲目はオルガンソロが多くあって、パイプオルガンを十分堪能できました。その他の部分もオルガンの音が埋もれないように強音部でないところでオルガンを使ったりしてオルガンを十分堪能できました。行ってよかったです。パンフレットが転載禁止なのが少し残念です。
アンケートに住所氏名を書いておいたので次回の案内が届くようです。
第100回記念演奏会
 2018年3月11日(日)、13:30開演
 会場:すみだトリフォニーホール・大ホール
 指揮:橘直貴
 ソプラノ:隠岐彩夏、アルト:輿石まりあ
 テノール:隠岐速人、バス:黒田祐喜
 合唱:東京シンフォニックワイア
 合唱指導:谷本善基
 曲目:L.v.ベートーヴェン、交響曲第9番 ニ短調 作品125
    P.l.チャイコフスキー、序曲「1812年」作品49

昨日は東京楽友協会交響楽団第103回定期演奏会に行ってきました。台風が心配だったのですが、日本海側にそれ、風雨もそれほど強くない予報だったので行ってきました。

イメージ 1
今回は3階席にしました。後ろの方と違ってそこそこ近くて、後ろの演奏者までよく見えました。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
1曲目以外はパイプオルガンを使っていました。相変わらずオーケストラの音に負けていました。演奏の方が一生懸命ペダルを踏んでいたのはよく見えました。
2曲目のマンドリンの音色は美しかったです。
4曲目に鳥のさえずりが入っていました。ラストは感動的でした。勇壮に全曲を閉じる終わり方好きです。基本的にはいい演奏会でした。

イメージ 5
イメージ 6
予報通りに大した風雨でもなく行ってよかったです。次回4/15も楽しみです。

白河ラーメンの生ラーメンが値引き販売されていたので買ってきてしまいました。
イメージ 1
イメージ 2

ポリプロピレン製で耐熱温度140℃ 800mlの容器に入っていました。容器は食後も捨てずに使えます。
イメージ 3
イメージ 4

製造元は(株)エルモード(白河市本町44)で2食入りです。麺の茹で時間は3分半~4分と書かれていますが、白河ラーメンは元々柔らかめなので3分にしました。
イメージ 5

竹踏みの生ラーメンだけあって麺は美味しいです。スープは普通かなぁ(笑)。でも美味しいです。
 

イメージ 1

土日は会社のお当番(緊急時の呼び出し要員)で流山に帰れません。遠出もできないので白河小峰城跡を見に行きました。小峰城跡は城山公園として整備されています(違う場所に白川城跡もあります、河と川の違いにご注意ください)。
イメージ 2
イメージ 3

東日本大震災の時に崩れた石垣の補修工事は現在も続いています。遠くにレッカー(クレーン車)が見えます。
イメージ 4
イメージ 5

白河集古苑は有料のようです。
イメージ 6
イメージ 7

三重櫓と前御門です。左が門内、右が門外です。三重櫓は入場無料です。
イメージ 8
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

三重櫓は戊辰戦争で失われたものを再建したものですが、戊辰戦争の激戦地となった松並稲荷山の杉を使って復元をした関係で弾痕が見られるようです。写真は1階です。1階はスリッパで、2階以上はスリッパを脱ぎます。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

左は2階、中は3階です。3階はかなり狭いです。狭いので見学は5人以内で5分以内の制限付です。

本日休みを取ってあり、ディーラーに行ってきました。
イメージ 1

取り敢えず4,374円で済みましたが、コンデンサにオイル滲みがあるとのことなのでいつかは大掛かりな修理が必要なのかも…(^_^;)

このページのトップヘ