元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2018年08月

母の葬儀が終わってやっと日常に戻りました。10月上旬に四十九日法要が終われば落ち着けそうです。

毎度お馴染み定期演奏会の招待状が届きました。

イメージ 1

第105回定期演奏会

指揮:橘直貴
ラフマニノフ  交響的舞曲
バーンスタイン オーケストラのためのディヴェルティメント
ガーシュイン  パリのアメリカ人

2018年9月16日(日) 開場13:00 開演13:30予定
会場 : すみだトリフォニーホール

楽しみです。

昨日母が亡くなりました。88歳でした。

今週調子が悪かったようで、昨日姉が介護タクシーを呼んで病院に連れて行き、これから検査というところで既に心臓が止まっていたとのこと。「急性心不全」とのことですが、病院でも珍しい例のようです。

通夜8/26、告別式8/27に決まりました。

イメージ 1
昨日は持田香織 Concert 2018に行ってきました。場所は鴬谷の 東京キネマ倶楽部 です。

イメージ 2イメージ 3イメージ 4ホール内の写真は公式サイトより拝借しました。入口はビルの6Fですが、1F席はそこから1F降りたところなので、ビルの5Fのようです。

ホール内に椅子をびっしり並べたようです。1FはAブロックからEブロックであったようです。A,Eブロックはステージから外れた席で、椅子は少なかったです。Aブロックで20席ほどかな。Bブロックは横10席×9列の90席、C、Dもおそらく同じ。EブロックはおそらくAブロック並かな?後ろには立ち席がありました。

2F,3Fはそれほど広くないので、全部で1,000人も居ない感じでしょうか?

18:05頃開演。モッチーは緑地に柄のあるワンピースで登場。凄く近いので、ご尊顔がはっきり見えました。ステージ上にはモッチー以外にギター、ドラム、キーボード、ベース(バンマス)、コーラスの女性の5人も居ました。

衣装替えで真っ赤なドレス風つなぎ?(正式な名称は知りません)でした。ELTの「Time goes by」(かなりスローテンポで)や松田聖子のカバーありで、楽しいライブでした。

アンコールではライブグッズのTシャツ姿。新曲の「点と点」の再演もあり、1時間40分ほどのライブを楽しめました。モッチーの声で癒されてきました。
イメージ 5


「TV用のHDDはPC用に転用できない」との情報を確認すべく、確かめてみました。

TVから外し、PCに接続すると

イメージ 1

使うにはフォーマットする必要があります。
フォーマットしますか?

とのメッセージが出ました。「ディスクのフォーマット」をクリック

イメージ 2

容量が「1.99TB」しかありません。このままフォーマットしてもいいのですが、3TBのHDDとして使用できることを証明しないと気分が悪いので、パーティションをクリアーすることにしました。

こちら↓を参考にしました。

イメージ 3

パーテーションがクリアーされました。

次に「diskmgmt.msc」で「ディスクの管理ツール」を立ち上げ、フォーマットしました。

【参考サイト】
「ディスクの管理」について
MBRとGPTのパーティション方式の違いと確認方法を説明します
今まで使用していたハードディスクを再フォーマットする方法

イメージ 4

新しいシンプル ボリューム ウィザードを開始します。

イメージ 5

無事3TBのディスクが復活しました。

イメージ 6

音楽ファイルをコピーします。

イメージ 7

無事再生できました。



【関連記事】

「HDDを一度PCに使ってしまうと二度とTV用には転用できない」との情報が正しいのか検証してみました。

HDDをPCから外してTVに繋ぎ直してみました。

イメージ 1

USB HDDを登録します
登録すると、このUSB HDD
初期化されます
2TBまで使用可能です

と表示が出ました。「はい」を選択します。

イメージ 2

初期化しますが、本当にいいですか?
初期化すると、USB HDD内の全ての
データが消去されます

と出ました。「はい」を選択します。

イメージ 3

録画も再生もうまくいきました。

試しにPCに接続し直してみると、

イメージ 4

フォーマットする必要があります。
フォーマットしますか?

と表示が出ました。TV用とPC用ではフォーマットが違うようです。

組み合わせは下記です。

TV: DYNEX DX-19E300J13
HDD:I-O DATA HDCZ-UT3KB

せっかくの3TBのHDDですが、2TB分しかTVで使えないようですが、
無事TVで使用できました。



【関連記事】

このページのトップヘ