元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2019年04月

昨日 白河に向かう新幹線から外を眺めていたら、黒磯付近で黒い煙を発見!火事かなぁと思って検索してみると

MEGAドンキホーテ黒磯店で車両火災が発生していたとのことでした。



イメージ 1
流山で使っている車の車検時期となり、車検に出してきました。

イメージ 2
平成14年式ですが、まだまだ快調です。平成から令和に変わりますが、令和に30足せば平成になるので計算がしやすいです。次回車検 平成33年 = 令和3年 です。

イメージ 3
信号用具、ワイパーゴム、エンジンオイル、同エレメント、ブレーキオイルは交換しました。

イメージ 4
バッテリーは良好ですが、要充電とのこと。やはり週一で短距離しか乗らないとだめですね。

早速出ました「令和」商法!(^◇^)

イメージ 1
菊正宗 令和 超特撰慶祝大吟醸 新元号ラベル 720ml
です。日本酒度+3.5、端麗辛口です。

イメージ 2
まだ平成ですが早速いただきました。おつまみはタン塩に焼き茄子です♪美味しゅうございました♪

102回定期演奏会

2019年4月13日(土) 13:30開演/13:00開場
会場:すみだトリフォニーホール・大ホールイメージ 2

指揮:新田 ユリ
ソプラノ:文屋 小百合
バリトン:末吉 利行

曲目:C.ニルセン/交響曲第3番ニ短調 作品27「広がりの交響曲」(約10分)
    J.シベリウス/交響曲第7番 作品105(約30分)
    J.スヴェンセン/ノルウェー狂詩曲第4番 作品22(約40分)

アンコール:シベリウス/アンダンテ フェスティーヴォ

今回の指揮者は女性でした。女性の指揮者も活躍されているのですね。
1階席はほぼ埋まり、2階席は空席がややあり、3階席はガラガラ(^_^;) 年会費2,000円の友の会(一般客より先に入場できる)会員が150名以上いらっしゃるのですから、不人気というわけではないようです。
3曲目の第2楽章でバリトン・ソプラノが加わり華やかでした。

やはり生はいいですね。

次回は
■第103回定期演奏会
2019年12月15日(日) 13:30開演/13:00開場
会場:すみだトリフォニーホール・大ホール

指揮:橘 直貴
ヴァイオリン:石田 泰尚
チェロ:阪田 宏彰

曲目:J.ブラームス/交響曲第2番 ニ長調 作品73
    J.ブラームス/ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 作品102
    H.ロット/"ジュリアス・シーザー"への前奏曲

行けるかなぁ。

イメージ 1

昨日雨が霙(みぞれ)になり、雪に変わっていきました。最初は「融けるよ」とか言っていたのが、見事に積もってしまいました。

イメージ 1
イメージ 2

写真は今朝のものです。出勤すると、駐車場には雪がこんもり積もった夏タイヤの車がありました(^_^;) 車での帰宅を諦めたのだな…(私は勿論スタッドレス)

イメージ 3
イメージ 4

アメダスの公式記録によれば、10cm積もったようです。さすが東北です。

このページのトップヘ