元新潟のUのブログ

元新潟のUのブログ Yahoo!ブログから引っ越してきました。 古い記事へのコメントはFC2ブログ https://motoniigata.fc2.net/> にあります。

2019年09月

葉で長期の停電がありましたね。我が家は同じ千葉県でも北西部であったため被害を免れました。
 
しかし、いつ災害が来るか判りません。そこで災害用にオイルランプを買いました。
 
IMG_3342_R
フュアーハンドハリケーンランタンFeuerHand Lantern 276 オイルランプ(ドイツ製)です。灯油もOKですが、添付はレインボーオイル(パラフィン系オイル)で、油臭さがありません。
 
IMG_3343_R
芯を上げ下げして炎を調節できます。
 
IMG_3344_R
火を点けるときにはガラスを上げます。
 
IMG_3345_R
燃料節約モードです。
 
IMG_3346_R
標準です。燃料340mLで20時間使用できるようです。
 
IMG_3347_R

標準では蛍光灯に付いている5Wの豆電球より暗いので、少し明るめにしました。
 
IMG_3349_R
芯を下げて消火しました。蝋燭を消した時のような臭いがします。
 
炎を見ているだけで癒されます(^^)v

マニュアル1_R


 
マニュアル2_R


IMG_3338_R
先日「SYSTEM ERROR」で使用不能になったBD/HDDレコーダーSONY BDZ-EX200ですが、ダメ元で修理に出したら直って返ってきました。
 
IMG_3339_R
蓋を開けると
まごころを込めて清掃いたしました
-清掃箇所チェック-
・前面パネル・外装
・内部ホコリ除去
・端子盤
清掃担当 金子
 
とありました。金子さんありがとう
 
IMG_3340_R
本体のほか、交換前のHDDと取り出したDVDがケースに入って返ってきました。
 
請求明細書m_R
結局HDD自体の故障だったようです。代引き33,048円。直して良かったのか?故障に備えてダブルで録画しようか?(笑)

昨日は5年に1度の第一種電気工事士定期講習に行ってきました。
 
業者は前回と同じ総合資格学院(建築士を育成するのが本業)ですが、今回は郡山校です。小さな教室に入ると受講生は5人、講師は今回もビデオ(^_^;)
 

電気工事士テキスト190910_R
 
講義テキスト190910_R

免状を持っていき忘れるという痛恨のミスをしてしまい、本日返信用封筒と一緒に免状を送りました(^_^;)
 

BD/HDDレコーダーのSONY BDZ-EX200が壊れてしまったし、もうすぐ消費税も上がるし…ということで
 
IMG_3334_R
SONY BDZ-ZW1500を買ってきました!丁度セール中で税込\40,834でした。
 
IMG_3335_R
1TBですが、コンパクトですね。
 
IMG_3336_R
出力はHDMIのみ、アナログ出力ないんですね。さすがにアナログ入力はありましたが、S端子がありません。また、最近はどの機種も光デジタル出力がありません。
 

流山の自宅に帰るとSONY BDZ-EX200の電源が入っている???
 
IMG_3332t_R
「SYSTEM ERROR」???
 
テレビを点けてみると
IMG_3333t_R
 
リセットしても改善できないので電話して、「チャットでのお問い合わせ (映像)」にアクセスすると
 
修理対応結果
製造打ち切り年:2010年
補修用性能部品保有期間8年
 
去年だったら直ったのかぁ(ToT)/~~~


このページのトップヘ